PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.01.21 Thursday

トレーニング@彩湖





ぽっかりと空白の一日となってしまった水曜日。
楽しくロードバイクに乗りたいのよーと騒いでいたらお友達が彩湖トレーニングに招待してくれました。車の通らない道ってなんて素晴らしい!という訳で、トレーニングというよりはサイクリング☆そして合間にランニング☆

彩湖の周回コースはランの時にはアスファルトか土の道を選べるようになっていて、迷わず湖畔の土の道を選択してみました。トレイル感覚で走ることが出来るのがとてもいいかも。

湖面ではカヤックやウィンドサーフィンの練習をしている人がいたりで、水物がやりたくなったらここで練習も出来るなぁなんて素晴らしいフィールド!と思いつつ暖かな冬の一日を楽しんできました。珍しい小鳥や水鳥が目を和ませてくれるのもまたよしなのです。

最後はジムに戻ってスイムで終了しましたが、腕が重くって1,000mであえなくギブアップ。腕が重いのは、バイクに乗っているときに知らずハンドルにしがみついてしまっているせいなのかなぁと泳ぎながら推測。

累計ですが、計測によると昨日は75kmをロードバイクで走った模様。往復約40km+彩湖トレ、うーんそんなもんか。腰が痛くてお尻も痛いのはそのせいね……

これに筋トレとヨガが加わればトレーニング的にはパーフェクトなのですが、ま、あせらず。年が明けてやっと体がトレーニングモードに切り替わってきました。って遅すぎ……(泣)
2009.09.17 Thursday

マリリンに逢いたい






スイムトレーニングで沖縄の座間味に行ってきました。
坂道あるから(ロードだけど)トレランの練習も出来るよーとのお誘いの言葉に乗ったのですが、どちらかとスイムトレより坂道ロードトレの比重の方が大きかったような……

写真はケラマ空港から、阿嘉島の阿嘉大橋に通じる道路。終始海を眺めながらのロードランは、景色には癒されるのですが、南国の夏の陽射しは容赦なく厳しく、アスファルトの照り返しはきつく……

海はとにかくきれいだけど、私たちなんでこんな暑い中走ってるんだろうねーと、気分はいつしかトホホなかんじに。

座間味から3kmほど離れた阿嘉島でのトレーニングのメインは自力でのビーチホッピングでした。競泳用の水着の上にTシャツを着てトレランザックを背負って走り、ビーチにたどり着くなりシューズを脱いでざっくりと海で泳いで、泳ぎ疲れたらまたシューズをはいて次のビーチへ……

座間味島では、朝早くからぐるっと座間味一周のラントレの後、古座間味ビーチでスイムトレ。の予定だったのですが、朝の海中にはちくちくが多数生息しており、体中を刺されるなんともいえないプチな痛さに涙をのんでビーチにあがったりもしましたが、午後からは美しい海中世界をなんのストレスもなくたっぷりと堪能することができました☆
続きを読む >>
2009.02.05 Thursday

スピード練




写真は八ヶ岳スノーシューハイクの時のもの。
雪をまとって凍りついたその岩は孤高そのものの趣でした。
こんな風に強くありたいと、思ったり思わなかったり。

今日は久しぶりに織田フィールドでのビルドアップ走にトライしてきたのですが、自分のあまりの弱さにへこみまくり……。ってか、一ヶ月前より走れなくなってるってどういうことーと泣きが入りました。みんなこんな苦しいところで走り続けてるのかな。あきらめちゃう自分が弱いのかな……。とりあえず次回はもう10秒落として、ビルドアップしながら完走することを目標にしたいと思います(ため息)

日々是トレ:
昨日   ・階段トレ×1  ・外ラン17km
今日   ・階段トレ×1  ・トラック12,000m

2009.01.25 Sunday

ヨコハマハッピーラン☆





地元にお住まいの方の案内で、港町ヨコハマを観光案内つきでランニング。
石川町の駅ロッカーをベースに、根岸森林公園から三渓園、山手の高級住宅地を通り抜けて港の見える丘、山下公園、赤レンガ、そして中華街を潜り抜けてゴールの石川町駅に戻った後で、駅近くのレトロな銭湯で汗を流し、再び中華街へ繰り出して、お楽しみのごはん三昧☆
走行距離は23kmだったのですが、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多分はるかにうわまわるかんじの食い倒れランツアーとなりました(汗)
久しぶりに、もうだめー!ってところまで食べてから、美味しさのあまりまた次に手を伸ばしてしまうという食のシアワセループを堪能してきましたよ!

写真は最終コーナーの中華街に差し掛かったところでエイドステーションに並ぶランナーの皆様方。小ぶりな90円の豚まんはジューシーでとっても美味しく、お昼ご飯ヌキの小腹をいいかんじに満たしてくれた、とその時には思ったのですが、どうやらその後爆発する食欲への呼び水となったような気がしなくもない……

途中の公園でポニーに触ったり、咲き初めの梅を愛でたり、池に浮かぶ鴨をおいしそうだなーと眺めてみたり。小さな野外のスケートリンクではサンタ人形のようなおじさまの華麗なスケーティングに目が釘付けになってみたり、港を我が物顔で舞い飛ぶかもめにちょっとおびえてみたりとなんとも盛りだくさんな楽しい一日となりました☆


日々是トレ  ・外ラン12km  ・スイム2000m

2009.01.01 Thursday

初日の出ラン@皇居






2009年の走り始めは地道に皇居から!
というわけで走ってきました21km、皇居3周+往復6km。
写真は半蔵門から大手町方面を臨むの図。

なんか人だかりが出来てるんだけど何なんだろこの寒いのに、と思って走りすぎようとしたところ、きたー!という歓声がどこからともなくあがってびっくり!つられてお堀の向こうに目をやると、杜の黒い木々のシルエットの向こうにきらりと光るものが!半蔵門の坂上は知る人ぞ知る皇居的初日の出スポットだったのね。タイミングよく通りかかれてラッキーでした!

今年の干支の牛コスで走っている人をみかけたりもした皇居周回コース。
暗いうちはランナーの姿もぱらぱら、といった感じでしたが、朝日が昇ってからはかなりな賑わいを見せていましたよ!
続きを読む >>
2008.12.16 Tuesday

@織田フィールド・ビルドアップ走





1,000mにトライしたジムでの今日のスイム。
呼吸は全然余裕なのに、胃液がこみあげてくるのはなぜなのかしらー、と泳ぎながらつらつらと考えいていたところ、昨日のビルドアップ走が原因なのでは?ということに思い至りました。多分体が、頑張るぜ!気力だぜ!の、つらいゾーンに入ることを本能で拒否していたのではなかろうかと(苦笑)

エグイよ!

というのが第一声だったビルドアップ走は、2000mを走るごとに10秒ずつペースをあげていくという練習法。監督のアドバイスで4:50からスタート。8000まではついていけると思うよ〜との言葉に、絶対最後までついてく!と思っていたのですが、10000mトライの最後のギアチェンジで、よし行くぜ!と加速してみたところ、少し走ったところで呼吸がなんかおかしなかんじに。ってか息吸えてないし(泣)

というわけで、1200mを残してあえなくリタイア(泣)
ってかでも、スピードでここまで自分を追い込んだことはかつてなく。
よい練習をさせていただけました☆

日々是トレ:   ・アクティブヨガ   ・スイム1000m


2008.12.11 Thursday

@織田フィールドペース走




KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration
KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration
キリンジ


ランの練習会に参加してペース走。
4:50で10kmをトラックで頑張ってきました。

普段は自分が走りたいようにしか走れていないので、一定のペースでひっぱってもらいつつ淡々と刻むというのは、とても良い刺激というか練習になりました。
いつもランのスタートはゆっくりめにしか入れない私には、最初からレースモードのスピードで入っていくのはかなりつらかったのですが、4kmを過ぎたあたりから徐々に体が慣れてきて、これならこのままなんとか最後までついてけるかなーと思えたときには、走りながら心底ほっとしてました。時間は短かかったけど、ぎゅっと凝縮された、一人では絶対にできない練習をさせてもらえましたよ☆

さて、冒頭のキリンジ。
最近キリンジ活動を全然していなかったのでアレだったのですが、
10th-Anniversaryだったのね(汗)新曲もやっと聴けました(大汗)
21日のライブはこの辺のセレクトから曲をやってくれるのかな?

“BBQパーティー”がやっすんの生声で聴けるのなら、
もうその場で死んでもいいやーと思う昨今でありますいやマジで。
2008.08.20 Wednesday

イエローライト



日々是メニュー

・朝ラン 往復6km 皇居1週5km 合計11km
・階段トレ ×1
・夜トレ 1000m×2本+ジョグ 筋トレ



セカンドウィンドの練習会にビジター参加してきたのですが……
http://www.sw-ac.com/

足がしぶっちゃってます!今日はこれで終わりにしましょう!
というコーチの言葉で、1000mを2本走った時点で、
楽しみにしていた夜のトラックトレは強制終了となりました。

普通に走っているように見えるよう、頑張ったんだけどな……
2008.06.24 Tuesday

んんん?



日々是メニュー

・階段トレ×2往復
・アクティブヨガ
・練習スイム 



夜のヨガのクラスでの事。

足の筋肉が攣りまくって、最中に思わず泣きたくなってました。
ピキっと筋肉に痛みが走り、
うげっ無理ー(泣)と反射的にポーズを解いてみたり……
情けない事このうえなし。

階段トレの影響かなぁ……
でも、登りに使うのは主に大臀筋だよ?
太腿前側の筋肉は温存しとかないと!

というわけで、
また新たな課題を発見できた、と思っていいのかな?
頑張ろうぜ!と、自分を鼓舞してみたり。
2008.06.23 Monday

秘密練習



お昼休みに、かねてからの野望を実行に移してみました。
わざわざランニングシューズに履き替えてトレーニングウェアに着替えてみるという念の入れようです。21階にある事務所から、地下の駐車場まで、トントンと非常階段を下りてみる。で、21階までまた登り返してみる。所要時間は往復で10分くらいかな。登り終えた途端、汗が吹き出て滴り落ちました。やっぱり着替えといて正解でしたよ……

今日はとりあえず1往復でしたが、慣れたら3往復くらいは行けるかな?
お昼休みの30分トレーニング。登れる足と下れる足が作れるといいなどとムシの良いことをこそっと考えてます。せっかくそこに階段があるんだから、やらないよりやった方がいいんじゃない?っていうかジムでステップマシーンを踏んでるよりは全然楽しいと思うし。良い気分転換にもなるしね。

今日わかった下りの課題は、途中でどうしても怖くなって手すりを掴みたくなってしまうのを我慢することでした。ゆっくりでもいい、まずはリズミカルにとんとんとんと、自分なりのバランスで、地下まで一気に下れるようになるのが当面の目標。
登りは、6Fまではそれなりに走って登れたので、後は少しずつ走って登れる階数を増やしていくことかな。

問題は終わったあとの汗の処理。
明日は濡れタオルと制汗デオドラント持参でGOの予定です。
午後の仕事は爽やかに始めたいですものね。