PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.01.29 Thursday

OSJ奄美トレイルツアー4日間シティーステイ



旅行案内が届きました!
が、振り返ればこの一ヶ月、思ったとおりにはランの練習が出来ていないのが心残り。膝ではないのが救いだけど、右ひざの内側の上の筋肉の痛みがずっと抜けなくて、だましだまし走っているのだったり。来週の練習はどうしたもんだかなー思い切って抜いたほうがいいのかなー(遠い目)

週末はちょっとお天気が悪いのが気になりますが、八ヶ岳で初スノーシュー☆
ぱふぱふの雪を楽しんでこれるといいな!


日々是トレ:  昨日 ・階段トレ×2   今日 ・外ラン12km


2009.01.27 Tuesday

ジャングル!



奄美ジャングルトレイルの参加案内が届いてました!
50kmのフィニッシュ制限時間は9時間で、最悪でもそれだけの時間、あきらめることなく動き続ければゴールできるのだなと一安心。関門のエイドステーションでは奄美の特産品が用意されているそう。何だろう、すごく楽しみ。ってか、それを味わえる余裕があるといいんだけど……


日々是トレ
昨日:  ・朝ラン17km
今日:  ・階段トレ×2  ・アクティブヨガ  ・スイム1,000m



2009.01.25 Sunday

ヨコハマハッピーラン☆





地元にお住まいの方の案内で、港町ヨコハマを観光案内つきでランニング。
石川町の駅ロッカーをベースに、根岸森林公園から三渓園、山手の高級住宅地を通り抜けて港の見える丘、山下公園、赤レンガ、そして中華街を潜り抜けてゴールの石川町駅に戻った後で、駅近くのレトロな銭湯で汗を流し、再び中華街へ繰り出して、お楽しみのごはん三昧☆
走行距離は23kmだったのですが、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多分はるかにうわまわるかんじの食い倒れランツアーとなりました(汗)
久しぶりに、もうだめー!ってところまで食べてから、美味しさのあまりまた次に手を伸ばしてしまうという食のシアワセループを堪能してきましたよ!

写真は最終コーナーの中華街に差し掛かったところでエイドステーションに並ぶランナーの皆様方。小ぶりな90円の豚まんはジューシーでとっても美味しく、お昼ご飯ヌキの小腹をいいかんじに満たしてくれた、とその時には思ったのですが、どうやらその後爆発する食欲への呼び水となったような気がしなくもない……

途中の公園でポニーに触ったり、咲き初めの梅を愛でたり、池に浮かぶ鴨をおいしそうだなーと眺めてみたり。小さな野外のスケートリンクではサンタ人形のようなおじさまの華麗なスケーティングに目が釘付けになってみたり、港を我が物顔で舞い飛ぶかもめにちょっとおびえてみたりとなんとも盛りだくさんな楽しい一日となりました☆


日々是トレ  ・外ラン12km  ・スイム2000m

2009.01.20 Tuesday

オンリーロンリー



今日の朝ラン途中で見上げた群青色の空には、
朧な三日月がしんと青白い光を放って浮かんでおりました。

早く陽が長くなって、
夜が明けていく気配を感じながら走れるといいのにな。
ずっと暗いままなのってけっこう淋しい……
鳥たちもまだ眠ったままだしね。


日々是トレ: 
一昨日  ・スイム1000m×1 500m×1
昨 日  ・朝ラン 17km  ・階段トレ  
今 日  ・朝ラン 12km  ・階段トレ  ・アクティブヨガ  

2009.01.17 Saturday

青梅丘陵ハイキングコースから高水三山




ロードのお友達と青梅のハイキングコースへ。
ここしばらくひざを痛めて思うように走れていないとのことで、痛みが出たらどこからでも青梅線沿いの駅に降りられるこのルートを選択したのですが、柔らかな土のトレイルはどうやらひざにとてもやさしかったよう。気がつけば榎峠を抜けて、その先の高水三山プチ縦走コースへ足を踏み入れてました。

高水山トレイルレースの折り返し地点、常福院の鐘楼下には今年のレースのポスターがもうすでに貼られていましたよ!お賽銭を投げ入れて手を合わせ、今年の山行全般のつつがない事をお願いしてみたり。


青梅のスタートから御岳への下山まで5時間弱。
軽めのトレで足にちょうど良い刺激を入れてくることが出来ました☆
2009.01.14 Wednesday

今日も誰かの誕生日



なんというか昨日は、誰かの私の誕生日でした。
記事タイトルはキリンジのアルバム「7」の中の一曲から。

当日は何をするということもなく、朝起きて仕事に行ってジムに寄って帰って寝るといういつもながらの流れを辿りましたが、思いがけない方からメッセージをいただいたり、ジムお友達からサプライズなプレゼントをいただいたりと、終始ハートウォーミングな気分で過ごすことができた幸せな一日となりました☆

“嬉しい日がみんなにひとつずつ”
happy birthday to everyone
by KIRINJI


日々是トレ: 
昨日  ・階段トレ  ・アクティブヨガ  ・スイム1500m×1
今日  ・朝ラン 11km  ・階段トレ  ・ボディパンプ  ・練習スイム

2009.01.12 Monday

日本平:有度山ロゲイニング





冬晴れの週末の二日間で、
トレイルランのミニレースとロゲイニングを楽しんできました。

トレランのレースは9kmと短いものでしたが、変化にとんだ面白いコースで、走っていてとても気持ちが良かったです!レース前に前半部分の試走もどきをさせていただいたこともあり、後半の2km強は下りメインで快適に走れるなぁと楽しみにしていたのですが、その最後のお楽しみにさしかかったところでまたもや脹脛が不穏な感じに(泣)スピードをあげていこうとするところで攣りはじめるのは、この間のハーフのレースの時とまるっきり一緒で、しかも今回は両足でした……。
最後まで思いっきり走れなかったのがちょっと悔やまれますが、次回のレースに向けての良い戒めになったので良しとしよう。楽しみたいのなら、やっぱり普段の練習をこつこつとしておかないとね。

翌日のロゲインでは、ペアを組んでいただいた方のリードで、これもまた5時間という制限時間をめいっぱい楽しみました!一番の収穫は、これまで平面でしかなかった地図が、あーなるほどーとリアルに立体として感じられたことかな。ほんの一瞬ではありましたが(苦笑)
終始にわたってついていくので精一杯という相変わらずの体たらくでしたが、ロードでのランだけではなく、山の中の藪こぎや、ぷち沢登り気分も楽しめたのが嬉しかったです。今年はもうちょっとナビ能力を高める方向でがんばりたいかなぁ。地図をながめてにまにまするだけではなくて。

写真は何度もトライをくりかえしてやっとこさたどり着いた小さなピークの稜線から。やせ尾根の上で風が強かったけど、眼下に広がる海を前に歓声をあげていました。疲れが一気に吹き飛んだ瞬間です☆


日々是トレ:    ・スイム 1500×1  500×1
2009.01.06 Tuesday

ジャングルジャングル♪





2月のジャングルトレイルレースへ向かうエアチケットが確保できました!正規運賃の座席が残ってるからそのうち落ちてくるだろうとは思っていても、リクエスト状態というのはやっぱりなんだか落ち着かなくて。

ジャングル!という言葉に魅かれて、目にした瞬間、脊髄反射でポチっと申し込んでいた林道レースは50km。歩かずまともに走りきりたいので、とりあえずは三日坊主を目指して朝ランを頑張ろうと思います!


日々是トレ:   ・朝ラン16km    ・アクティブヨガ

2009.01.05 Monday

謹賀新年




写真は10年前に旅をしていた頃に出会った砂浜でくつろぐ牛さんの図。
なんかなかったっけ干支にちなんだ写真……
とか思ってマイピクチャを探していたところで発掘された一枚。
色々しみじみ懐かしい。


日々是トレ:     ・パワーヨガ

2009.01.01 Thursday

初日の出ラン@皇居






2009年の走り始めは地道に皇居から!
というわけで走ってきました21km、皇居3周+往復6km。
写真は半蔵門から大手町方面を臨むの図。

なんか人だかりが出来てるんだけど何なんだろこの寒いのに、と思って走りすぎようとしたところ、きたー!という歓声がどこからともなくあがってびっくり!つられてお堀の向こうに目をやると、杜の黒い木々のシルエットの向こうにきらりと光るものが!半蔵門の坂上は知る人ぞ知る皇居的初日の出スポットだったのね。タイミングよく通りかかれてラッキーでした!

今年の干支の牛コスで走っている人をみかけたりもした皇居周回コース。
暗いうちはランナーの姿もぱらぱら、といった感じでしたが、朝日が昇ってからはかなりな賑わいを見せていましたよ!
続きを読む >>