PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.09.30 Wednesday

秋雨前線停滞中




バカンスから戻ったカラダを休める間もなく好き好んで再び山へ。
誘っていただいて、富士山、立山に続く日本三大霊峰のひとつといわれる白山へ行ってきました。24:00に八王子の駅でピックアップしていただいて登山口に着いたのが08:00ちょい前くらいだったかな。徹夜でハンドルを握ってくれたyukaringホントにありがとう☆

標高1251mの平瀬道登山口に着いた時点で風は強いし雨はぱらぱらしているしで山的にちょっとヤバいかんじがしたので、相談の上で予定ルートを短縮。駐車場で少し長めの仮眠を取ってお昼過ぎに登山開始。テン泊予定を大倉山の避難小屋泊に変更し、翌日はお天気の様子をみながら白山山頂を目指すことに。

車で標高を稼いだだけあり、登山道に足を踏み入れるとすぐに背の高いブナや白樺などの樹木に迎えられて、こんなに簡単に山の奥深くに入りこんでしまっていいの?とばかりめちゃめちゃ感動しました。避難小屋まではほぼ樹林帯で、風がびゅーびゅー吹き荒れているのに木々に守られているシアワセを終始実感。眺望はなく、ほとんどずーっと真っ白なガスの中での登りだったけれど、雨に濡れた森はしっとりとしていてとても幻想的だし、岩を覆うコケは水を含んでつややかなベルベットの手触り。稜線でふきっさらされるのでなければ、雨中の登山もなかなか趣があっていいんじゃない?と思ってみたりしました。

結果からいうと、夜半の台風並みの低気圧の通過にかなーりびびり、この状態が続けば下山も危ういんじゃとおびえてみたりした結果、ピークはあきらめてそのまま降りようという事に意見が一致。登山的には高尾山に行ってきたの?みたいな行動タイムでしたが、満足度は120%!こんな山行もめずらしいといえばめずらしいかもですが新緑の季節にリベンジしますからまた!

写真は帰りに立ち寄った白川郷での一枚。
雨の平日だというのに世界遺産はかなりな賑わいをみせていました。途中で買い食いした飛騨牛の串焼き@400円がジューシーで柔らかくてめちゃウマでした☆
2009.09.20 Sunday

ブックハント





バカンスを控えて久しぶりに書籍の大人買い。
これだけあれば多分一週間は退屈せずに過ごせるはず。


うわさには聞いておりましたが、
大幅改稿された「照柿」の文庫版を書店の売り場に発見してかなり動揺。
1994年に刊行されたこの作品は私にとってかなり思い入れのあるお話で。
イヤなら読まなければいいのに買ってしまう自分も自分ではありますが。

あのどこにも逃げ場のない、
ざらりとした灼熱の焦燥感は健在かなぁ(遠い目)
求めているのは、わかりやすいつるりとした洗練ではないのだけれど。
2009.09.19 Saturday

ナイトラン@大岳山〜金毘羅尾根






今年は出ないんですけれどね……

声をかけていただいてナイトラン講習会。スタッフまで含めると50人超という大所帯だったけど、大勢でわいわい走るのは久しぶりで楽しかった!

鋸山林道をとことこ歩いて集合場所のオオダワへ。
写真はスタート前の集合写真。後出の田中さんのお写真と一緒に主催のTKDさんからいただきました。ブログに貼ってもいいのかな?いいんだよね?
続きを読む >>
2009.09.18 Friday

ナビ講習会@奥武蔵





週末の土曜日に、アドベンチャーディバスの地図読み講習会に参加してきました。

このところ、山の遭難事故のニュースが相次いで目に留まるのは、私の気のせいばかりではないような……。もし地図が読めていたのなら絶対に防げていただろうにという事例もあり、少し気を引き締めて赴いた講習会は、机上・実習ともとても和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の中で進められてゆきました。

続きを読む >>
2009.09.17 Thursday

マリリンに逢いたい






スイムトレーニングで沖縄の座間味に行ってきました。
坂道あるから(ロードだけど)トレランの練習も出来るよーとのお誘いの言葉に乗ったのですが、どちらかとスイムトレより坂道ロードトレの比重の方が大きかったような……

写真はケラマ空港から、阿嘉島の阿嘉大橋に通じる道路。終始海を眺めながらのロードランは、景色には癒されるのですが、南国の夏の陽射しは容赦なく厳しく、アスファルトの照り返しはきつく……

海はとにかくきれいだけど、私たちなんでこんな暑い中走ってるんだろうねーと、気分はいつしかトホホなかんじに。

座間味から3kmほど離れた阿嘉島でのトレーニングのメインは自力でのビーチホッピングでした。競泳用の水着の上にTシャツを着てトレランザックを背負って走り、ビーチにたどり着くなりシューズを脱いでざっくりと海で泳いで、泳ぎ疲れたらまたシューズをはいて次のビーチへ……

座間味島では、朝早くからぐるっと座間味一周のラントレの後、古座間味ビーチでスイムトレ。の予定だったのですが、朝の海中にはちくちくが多数生息しており、体中を刺されるなんともいえないプチな痛さに涙をのんでビーチにあがったりもしましたが、午後からは美しい海中世界をなんのストレスもなくたっぷりと堪能することができました☆
続きを読む >>
2009.09.16 Wednesday

涸沢JOY!day2





2日目朝の涸沢小屋と北穂高岳。
なんか登れる気がしない高さだなぁ、
でも昨日ちゃんと登ったんだよなぁと改めて眺めてみる。
これだから山ってやめられない。
続きを読む >>
2009.09.14 Monday

涸沢JOY!day1





9月第一週の土日に涸沢ベースで穂高に遊びに行ってきました!

今夏は8月中のお天気があまりよくなく、個人的には泣く泣く見送り続けていた穂高山行でしたが、前々から計画していた"涸沢JOY"決行時には、2日間共に奇跡のように真っ青な空に恵まれ、3,000m級の山遊びを存分に楽しんで来ることが出来ました☆



続きを読む >>
2009.09.13 Sunday

エンジョイ?





写真は前穂から涸沢方面を臨むの図。
遠くに槍がとんがっているのがわかるかな?

先週末は涸沢でテントお泊り。帰ってきて翌日から座間味でスイム&ランの自主合宿。そしてこの週末は奥武蔵で読図講習会、奥多摩ナイトラン講習会と、ほとんど毎日トレーニングな、濃すぎる1週間を過ごしておりました。

疲れたけど楽しかったけど疲れたけど、
いろんな方とご一緒できていっぱいお話も出来て、
やっぱりとっても楽しかった☆

それぞれの詳細は随時アップの方向で!
2009.09.04 Friday

2009’エクステラジャパン




先週末はエクステラジャパンのボランティアで丸沼高原におりました。
写真は開催当日の早朝のゴール付近。

エクステラとはオフロードでのトライアスロンの大会のこと。
湖を泳ぎ、バイクで山を走り、最後はトレイルランニングでしめるという過酷なレース。

今回はゴール付近での誘導を主にさせていただきましたが、特にMTB、小さな流血はあたりまえー!な選手達が、次々と目の前を通過し、次なるランを目指して去っていくのを見送るのは、心中なんともいえないものがありました。レースにでているのだから当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、彼らを前へ前へと突き動かす力の強さを目の当たりにして感動したというか。

ボランティアとは名ばかりで、
もしかすると最前列でレースを楽しませていただいたのかな?
心に残る夏の終わりの週末となりました。
2009.09.03 Thursday

北沢峠から仙塩尾根・4








この光景を見ることが出来るとわかっていたなら、前日もっと頑張ったのにーと、後日じだんだを踏んだ写真です。

塩見岳の稜線をバックに見事な群生。
かわいらしく且つ可憐。この目で見たかった……

ここまで来たのだから行きたい!と思いましたが、この行程、塩見は私の体力ではまだまだ遠い山でした(泣)どう計算しても、その日のうちに広河原まで降り立つのはムリ、ってか、暗くなるの覚悟でだったら降りられるけど、甲府に戻るバスがないのではね……

塩見山頂GETだぜ〜!のS氏とは、ここで別行動。
三峰から間ノ岳、北岳を経て草スベリから下山。稜線は晴れてはいたものの終始強風で、北岳への最後の登り途中で、風にさらされるのはもうイヤ〜!と危うく錯乱しかけました(冷汗)どうもまだまだ修行が足りていないらしい……

来年はテン泊装備で仙塩尾根のこのルートを走破したい、ってか、鳳凰から甲斐駒、塩見もGETして、間ノ岳、北岳経由で馬蹄形というかU字トレイルをしてみたい。

お天気に恵まれれば2泊あればできるはず!体力つけとかないとね!