PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.01.29 Friday

スレてます……



お風呂に入るとヒリヒリするのです。痛いよう(泣)

ランの練習、基本は2日あけない!を目標にしているのですが、いつの間にか3日あけないになり、気がつけば4日あいちゃったよ?になってたりするなんともトホホな今日この頃。

時間のあるときに少しでも走っとこう!ということで久々に昼時の皇居に出かけたら、逆時計回りで走っているいちさんにばったり接近遭遇。先にみつけてくれたのはいちさん。なんか呼ばれてる?と思って見上げてみたら、いちさんが前方から満面の笑みで走ってきて、お互いなんともいえない奇声をあげてハイタッチして、一瞬でお別れ。

いちさんはお昼休みの練習ランだったのかな。奇遇すぎて驚いたけど嬉しかった☆一緒に走っていたお友達にビックリされたそうですがそらそうだー(笑)なんとも絶妙なタイミングでした!また一緒に山に行きましょうねと個人的私信。

さて冒頭。
胸元にファスナーのついているウェアを着て走っていたら首筋にスレ。推察するに、途中で暑くなって、ファスナーを少し下げていた部分があたってしまっていたらしい。今まで信頼していたスポーツブラも、年が明けてからなぜかスレが多発していてなんだかなぁ。空気が乾燥しているせいなのか?今のところ実害は、お風呂に入ったら痛い!くらいなのでいいのですが、スレってなかなか跡が消えないんですよね(泣)
事前にケアすればいいんですけど、なにせ走る感覚が間遠なので、あ!またやっちゃったーと後から気づく学習能力の低さです。ふうー
2010.01.24 Sunday

あきさせないね奥武蔵!




冬晴れの一日を奥武蔵で遊んできました。
上記は奥武蔵の女王、りかさんが見つけるなり歓声をあげ、中が見れないかなーと斜面をかけあがった時の写真。さすがに隙間からも中を覗くことが出来ずに残念。


下から見上げるとこんな感じ。

何かというと、武甲鉱業ベルトコンベヤーが地中のトンネルから出て初めて地上に顔を出したところなのだそうです。知らなければただの高架だと思ってあっさり通り過ぎてしまいそう。この中を通して、武甲山で切り出された石灰が運ばれているらしいのですがなんか想像がつかない。っていうか、地形図に載っているベルトコンベヤーを表す破線、私、すっかり山道だと勘違いしてました(汗)それトンネルですからと、りかさんに諭される……
続きを読む >>
2010.01.22 Friday

折り紙すごい!




全6回の読図講座に通っております。昨日はその第二回目。テーマは「等高線の表現に親しみ、その理解を深める」写真は銀色の折り紙の裏に印刷された等高線。この写真ではわかりづらいですが、水色の実線は山折り、破線は谷折りにするよう指示されます。


そして出来上がったのがコレ!
尾根と谷があっというまに出現しましたよ。すごい!

私は平面から立体をイメージする、というのがとても苦手なのですが、これを折ってみて、地形図による尾根と谷の概念がやっと理解できた、ような気がします。

正置が出来るようになったので、町中での地図読みはわりと自信がついてきていたのですが、山の中に入ると、んんんー???となってしまうこと多々あり。でもこの講座が終わる頃には等高線と仲良しになれる?地形を頭の中でイメージできるようになれるかも?
2010.01.21 Thursday

トレーニング@彩湖





ぽっかりと空白の一日となってしまった水曜日。
楽しくロードバイクに乗りたいのよーと騒いでいたらお友達が彩湖トレーニングに招待してくれました。車の通らない道ってなんて素晴らしい!という訳で、トレーニングというよりはサイクリング☆そして合間にランニング☆

彩湖の周回コースはランの時にはアスファルトか土の道を選べるようになっていて、迷わず湖畔の土の道を選択してみました。トレイル感覚で走ることが出来るのがとてもいいかも。

湖面ではカヤックやウィンドサーフィンの練習をしている人がいたりで、水物がやりたくなったらここで練習も出来るなぁなんて素晴らしいフィールド!と思いつつ暖かな冬の一日を楽しんできました。珍しい小鳥や水鳥が目を和ませてくれるのもまたよしなのです。

最後はジムに戻ってスイムで終了しましたが、腕が重くって1,000mであえなくギブアップ。腕が重いのは、バイクに乗っているときに知らずハンドルにしがみついてしまっているせいなのかなぁと泳ぎながら推測。

累計ですが、計測によると昨日は75kmをロードバイクで走った模様。往復約40km+彩湖トレ、うーんそんなもんか。腰が痛くてお尻も痛いのはそのせいね……

これに筋トレとヨガが加わればトレーニング的にはパーフェクトなのですが、ま、あせらず。年が明けてやっと体がトレーニングモードに切り替わってきました。って遅すぎ……(泣)
2010.01.20 Wednesday

秘密トレイル@湯河原





日曜日は湯河原トレイル。
コース開拓したよ!という事でのっかりトレラン。
噂の東電トレイルを堪能してきましたー!


ステキに整備されていて、おお!これはなんて気持ちいい☆という魅惑のトレイルですが、実はこの道、山地図には載っていないのです。なぜなら東*電力さんが送電線整備のためにつけている、多分企業秘密のトレイルだから。


写真からだと道路から直接アクセスできそうにも見えますが、山からのアプローチだとこのトレイルへの取りつきを探すのが難しい。
ってかあんな道よく探し出してきたなー

できることならその先ももっともっと走り続けたい冬場の極上トレイル。
50kmコースを走れる日を楽しみにしています!っていうのは思いっきり他力本願ですが、登りにケーブル使えば、私でもその先のトレイル開拓できるかな?

テクニックを気にする必要がなく、ひたすら楽しいー!!!って走れてしまう。子供の頃野山を駆け回った、そんな延長で遊べてしまう素敵コース。そして、そんな素敵コースを走り終わった後にはこんなご褒美が☆



地元のとれとれ新鮮な海鮮丼!
ごちそうさまでしたー☆
2010.01.19 Tuesday

寒かった!!!





先週の土曜日は近場のお山へ。
東吾野から飯能までの西武線沿線南側の山ラインを行きました。
ぼけぼけなんだけど、冒頭の写真にイノシシが写っているのがわかるかな?

登山口をあがってすぐ、麓を走る電車の音さえ聞こえそうな場所に、そのイノシシさんはおりました。罠にかかっていたのね。近くに寄ると威嚇して暴れるのが怖かったですが、生命の危機を感じているのだから当然か。
今頃は捕獲されて牡丹鍋になっちゃってるかなぁ……



この木には、上の方にムササビの巣があるそうです。木の幹に近づいてみてみると、ムササビが爪をひっかけて木登りしている跡がくっきりはっきり。

奥武蔵方面の山って個人的にはこれまで縁遠かったのですが、通勤圏内にありながらも自然が色濃くて、練習トレイルが充実しているのがホントうらやましい。山と人との距離が近い。さーて行くぞ!と気負ってではなく、地元に住んでいらっしゃる方が、公園に行く感覚で山を歩いていらっしゃるのが素晴らしいなと。

が、しかし。
住みよいところだけに、山一個削って住宅地にしちゃったり、というビジネスがまかり通ってしまってもいるらしく……

私はたまに遊ばせてもらっているだけの立場なのでなんとも言えませんが、できる事ならイノシシやムササビが普通に生息する環境を奪わないであげて欲しいとそんな風に。


山から降りて、あったかな喫茶店でカルボナーラ。
ビールでぷはー!はお約束(笑)
今週末も奥武蔵のお山に入る予定です。寒波来ないといいなー

あ、家で試したらブリッジ出来ました!
人の多い目立つ場所で披露しようと思いますよー(←私信)
2010.01.14 Thursday

ロシアンルーレット



楽しみにしていたのにー(涙)

この三連休は風邪ウィルスに負けて床に臥せっておりました。
治れー治れー頑張れ自分ーと叱咤激励するも及ばず。
行きますー!とか言っていたのに、直前のドタキャンを2件。
あぁぁぁ〜〜〜

そして迎えた水曜日は私のバースデイでした。
まだ風邪ウイルスが抜けきっていないというのに、なぜだか当日、突発的に生牡蠣気分に襲われる。体力落ちてるのにあたったらどうするよと自分を説得してみるものの、結局は欲望に負けてオイスターバーでお誕生日。

冷たいシャブリを頂きながらの生牡蠣は、生きてて良かった的おいしさで、年を重ねる事ができるシアワセをしみじみと感じてみたりしましたよ☆
あとどのくらいの時間、私はわたし自身を楽しんで生きていけるかな。

今この瞬間こうして生きていられる幸運。
そんなことを感じていた誕生日の一日でした。

タイトルが意味不明でスミマセン。
ただなんとなくそんな気分だったということで。
2010.01.06 Wednesday

アバター





年末に、話題の映画“アバター”を観にいってきました。
このキャラクターに果たして感情移入できるの?という不安はあったのですが、結果はノープロブレム。

これってベースの世界観がまんま“ナウシカ”じゃーん!!!と思ったりしましたが、ストーリーが単純明快(←ほめてます)でわかりやすいし、CGはすごい迫力だし、3Dの映像は初体験だし、とにかく3時間弱の時間、オリジナルの物語世界にこれだけ耽溺できるのであれば、映画館に足を運ぶ価値は充分にあると思います。

森走ったり、崖登ったり、滑空したり、映像がとにかく躍動感にあふれていてとても気持ちいいの。ナウシカ好き、屋久島好きな方には特にオススメです。

えーと、それはちょっと無意味に殺しすぎなんじゃない?とか、それはあんまりにもご都合主義ではーとか、あらあら日本のアニメぱくりまくっちゃってますね、みたいなところもちらほらありましたが、さすがアメリカ映画(苦笑)くらいでその辺は流せましたよ私はね。ただちょっとラストがね。きれいにまとめたかったのはわかるんだけど、再考求むってかんじかな……

オフィシャルサイト:http://movies.foxjapan.com/avatar/
2010.01.05 Tuesday

謹賀新年





昨年末の走り納めは箱根で。
湖尻から箱根、ひと山超えて甘酒茶屋。その後はロードと旧街道を交えながら湯元へと下ったのですが、この旧街道が石畳でこの上なくスリッピー。走るというよりほぼ歩いてましたが、緊張感でいっぱいいっぱい(汗)昔の人はこの道を行き来してたのか、すごいなぁと。

大晦日はばたばたと。
お正月は食べて呑んでうたたねしてとそれなりに慌しく。

今日辺りからやっと始動の模様です。
走りたいっていうか泳ぎたいっていうか。