PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2010.02.27 Saturday

つかの間の里帰り





お散歩デビューをさせたかったけれど、あいにくお天気の悪かった今日の土曜日は、小雪の社会化も兼ね、届いているという血統書を受け取りにDOXさんへ。

大人のイタグレさんがわらわらといる中へ降ろすと、みなさん興味深々で、クンクン小雪の臭いをかぎに集まってくる。おびえて逃げるそぶりもなく、でもちっちゃくなって、おとなしく臭いをかがせている小雪。リュータローさんに“そうそう、上手ですよー”と褒めていただけました☆

ちぎれるんじゃない?って思うくらい尻尾をぶんぶん振って、DOXにお邪魔している間中とっても楽しそうにしていた小雪。パピールーム時代の事、やっぱり覚えているんだね。私自身、緊張していたのか、写真を撮る事も忘れ、肝心の血統書をいただいてくる事すら忘れておりましたが、またお邪魔する口実になるのでよしとしましょう。

写真は帰宅後、購入したおやつの写真でも撮ろうとブツを広げていたときのもの。どこかのだれかさんが、ふんふんと匂いをかぎにやってきましたよ。今はわからないと思うけど、そこにあるもの全部、いずれ小雪のお腹の中に入るものだからね。ご期待くだされ!
2010.02.25 Thursday

小雪はフセを覚え、た?





“フセをするですから、
ご褒美カリカリを一粒くださいなのです”


小雪さん、努力は認めるけど、それはフセじゃないよ。にじり寄りすぎて、前足がお願いポーズになっちゃってるよ……
2010.02.23 Tuesday

ワクチン接種





お耳がぴーんと立っちゃってます
抱っこされてるのに明らかに不機嫌で警戒モード……
お察しの通り、この後すぐに怖い怖いお外に連れ出された挙句、
病院で背中にお注射チックン
ぎゃわわんぎゃわわんって、
すっごいイキオイで泣き喚きました


体重1,85kg
まだまだ小さいね。
あと3ヶ月で倍以上になるのかーって思うと見当もつかないけど、
沢山食べて大きくなって!
週末にはお散歩デビューが出来そうです☆
2010.02.22 Monday

寝起きなの!





ネズミじゃないよ、小雪だよ!


もぐりこんでいた毛布からでてきたらお耳がこんなことに!
イタグレ特有のローズイヤーになるとしたら、この状態で耳先が外に張り出してくるかんじ。今は垂れ耳だけど、大人になったら、限りなくネズミーに近いお顔になるのかな……。因みに耳を後ろにペタンと寝かせるとアシカ。全体的にはカンガルーに似ている気もするけど、四本の足で跳ねてる姿はバンビーナ。本当に犬なの?って思う瞬間多々ありです。
2010.02.21 Sunday

ハンドフィード





熟睡中……



続きを読むからは、
ハンドフィード(手から直接与える食事)
に切り替えた事を思いつくままに
続きを読む >>
2010.02.20 Saturday

試行錯誤





押しつけてごめんね
気持ちを汲み取ってあげられなくてごめんね
ちゃんと視線をくれるくらい、
信頼してくれてるのにね……


2010.02.18 Thursday

眠っていれば天使





小雪が家に来て6日が過ぎました。
“散歩も世話も全部私がするから!”と、小学生が親に誓うような約束をして迎え入れた小雪ですが、思いがけずも家人との連係プレーで毎日を乗り切っています。ケーキ入刀以来の二人の共同作業かも。

突然ハイパースイッチが入って手がつけられなくなる小雪に戸惑い、どうしようかと悩んだ末、躾を強化することにしました。三ヶ月を過ぎるまでは子犬と信頼関係を作り、それ以降の三ヶ月で厳しく躾けるように言われていたのですが、それじゃあ遅いかも……

もともとの犬種の特性として、イタグレは外ではスーパーハイパーに遊びまわりますが、家の中では日向ぼっこなどしてまったりと過ごすのが好きです。オンとオフがはっきりしているのが魅力でもあるのですが、多分、新しい環境になじむストレス、そして思いっきり遊べないストレスもたまっているのかな。突然狂ったように家中を全力疾走で走り回ると、ロープなどのガジガジ系のおもちゃに果敢にアタックして、ふりまわすというか、獲物の首筋にかじりついて息の根を止めるイキオイというか……

最初にこれが起こったときに、一緒に遊んでストレス発散させた方がいいのかな?と思ったのですが、相手をしてロープで引張りっこなどをしていたところ、ぶち切れた小雪に牙むいて威嚇されたのですね。

たかが二ヶ月の子犬なのにすごい迫力!じゃなくって、例えハイパー化している時でさえ、主従関係がはっきりしているなら、威嚇されるなんてありえないことで。

小雪はそれなりに頭の良い子犬で“ダメ”というコマンドは既にブリーダーさんのところで入れていただいていたようでした。新聞紙に興味を示しても、ティッシュペーパーの箱をガジガジしようとしても、電気コードにじゃれつこうとしても、とりあえず“ダメ”というと口を離し、何回かそれを続けるうちに、興味を示さなくなるのです。

が、今思えば“なんで私が遊ぼうとするたびにダメダメっていうのよー”とばかりちょっと不満げだったかもしれない。

飼い主としての技量を、多分小雪に試されているのだなーと思います。
2010.02.16 Tuesday

食事のお作法





豚皮のおもちゃをガジリ中
最初は大人しくカジカジしているのですが、
ヒートアップするとガルル小雪に変身します


どうやら小雪は食が細いらしい。ドライフードを1回33g×3回あげるように指示されているのですが、実際食べているのは1回20gくらい。

とりあえず1時間くらい食器を放置してから下げるようにしているのですが、残したものを持っていかれるのを嫌がるそぶりもないし、ま、それがこの子の適量なんだなーと。人間の食事のときにも、だめ!というとそのまま欲しがることもなく足元で丸まっているので、あんまり食に対する執着はないみたい。

ちょこっと食べると、たったかたーと近づいてきて私の鼻をなめまくり、喜びのおすそ分け?と思える行為をすませると、また戻ってフードをつまみ、近づいてきて鼻をなめ、というのを繰り返すうち、食事中なのを忘れてくつろいでいる始末。あの、まだ半分以上のこってるんですけど……

が、そんな穏やかさも、ごほうびジャーキーの味を覚えてから豹変する。

ドライフードに執着はないようなのだけれど、初めてのジャーキーのお味はよほど衝撃的だったらしく、まるっと飲み込んだ後に、あれは一体どこに行ってしまったの?とばかりクンクン辺りをかぎまわり、元々はキッチンの高いところから来たものだと気がつくと、シンクに向かって突進し、そのままよじ登りかねないイキオイ……

実際ジャンプ力のあるイタグレは、パニクると垂直の壁もかけあがりかねないと聞いていたので、その様を目の当たりにしてたいそうびっくり致しました(汗)

小雪と暮らすようになってから四日目。毎日が驚きと発見の連続であきませんが、
とっととワクチン接種して外遊びをさせないとどうなることやら……



プリティーな前足ですが、次の難関は爪きりだと思うとドキドキします……
2010.02.15 Monday

小雪




名前の由来・首筋の小さなしろぽち雪模様


家に慣れてきた小雪がだんだんとやんちゃになってきました。お昼寝から覚めた午後の4時過ぎ頃がピーク。広いとはいえない家の中を障害物をよけながら狂ったようにぐるぐるぐる走り回る。び、びっくりしたなぁもう!

だんだんと長くなる手足に戸惑うように、トテトテとおぼつかない足取りで家の中を探検している姿にだまされてました。外に連れ出して発散させないと!と思うのですが、2回めのワクチンの接種が終わるまではお散歩できないんですよ(涙)

早くおもいっきり走らせてあげたいのですが、それまで大人しく、していてはくれないんだろうなぁきっと……
2010.02.13 Saturday

娘ちゃんがやってきた!





お迎えは月曜日の予定だったのですが……

お誘いいただいていた本日の湯河原トレランが悪天候で急遽キャンセル。ぽっかり空いた一日をどうすごそう?小雪に会いにロードバイクでDOXさん@中馬込へ行こうかな?などと思っていたのですが、雪混じりの雨の路面は初心者はやめておいたほうがいい、というアドバイスを頂いてまたしばし考える。

……小雪をお迎えに行っちゃう?

DOXさんに問い合わせてみると、急な申し出にもかかわらず、どうぞどうぞ引取りにいらして下さいと快いお返事を頂きました。マテの出来ない飼い主で本当にスミマセン……
続きを読む >>