PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.03.29 Monday

奥武蔵レクロゲイニング2010





レクロゲ@日和田山

日曜日は、日中のレクロゲと、夜の羊パーティで、充実の一日を過ごしてきました。私のお楽しみのためにほったらかしてごめんね小雪……。でも、おかげで久しぶりに満タンのエネルギーをチャージしてくることができたよ!せっかくのレクロゲだったのに、ブログにアップする写真がなーい!と嘆いていたら、今回チームを組んだSKDさんがロゲの感想メールと一緒に画像を添付してくださいました。ありがとー☆




羊パーティ@小肥羊

こちらは夜のお楽しみの「火鍋」
ケーキみたいにきれいに盛り付けられているのが上ラム肉。辛いスープと白湯スープの煮立った漢方なお鍋で、お好みでしゃぶしゃぶしながら食べるのです。

なんともいえない独特の臭みがあるので苦手な方も多いと思うのですが、ヒツジスキーな人というのはいるもので(笑)牛しゃぶより羊しゃぶのが絶対美味しいよねー、ということで意見が一致したのが嬉しかった。山の話やワンコの話で盛り上がり、食べたいんだけど、飲みたいんだけど、しゃべるのもしたいしー!というかんじで、なんだかとっても忙し楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

ご一緒くださった諸氏に多謝!
2010.03.27 Saturday

王様?





小雪をお散歩させていると、いろんな方が立ち止まって声をかけてくださいます。その度に、小雪はしっぽをぶんぶん振ってごきげんさん。おいでー!と手を差し出してくれる方には、ぺろぺろぺろりんのおまけつき。

昨日のお散歩では「あらーお洋服着せてもらったの!今日はあったかいし良かったわねー」と声をかけてくださる方が。きっと、曇りの日に、寒そうにお散歩している姿をどこかで目撃されていたのだろうなーと、ちょっと苦笑。

また別の方には「この子はネズミの王様だー」と、ありがたいお褒めの言葉?を頂きました。ちょっといかつい(失礼!)かんじのおじ様が、相好を崩して小雪をかまい倒してくださったのです。大概は「何ていう犬種なんですか?」って訊かれるのですが、この方は「この子の名前は?」って尋ねてくださったのですね。そういうのって、実はかなり嬉しかったり☆「小雪〜小雪〜」と名前を呼びながら沢山なでなでしていただいて、ちょっとお家に帰りたいモードに入りかけていた小雪も、その後はまたしっぽをぴんと立てて、意気揚々とお散歩の続きに戻りました。

それにしても……
しばらくしてから、王様なんだーと気がついて笑いがこみ上げてしまいました。うん、このお洋服とリードの色合いだと、どうみても男の子に見えるよねーでも名前は小雪なんだよー

実はこのお洋服、弟宅のシュナのナナちゃんから「ちっちゃくなっちゃってもう着られないからー」とありがたく譲り受けたものなのですが、小雪と同じブルーグレーのナナちゃん、やっぱり女の子らしい色が似合わないそうで、頂いたお洋服はどれも男前なかんじのものが多いのですね。一緒にいた祖母から「女の子なんだから赤いの着せなさい」って言われたので、もう少しして、大人の体つきになったら買ってあげようかな。

「これは何ですか?」(←すでにワンコ扱いされておらず……)って尋ねられることもあるので、その時には「ねずみの女王様です」って答えてみたりしたら面白いかも♪
2010.03.25 Thursday

カウンセリング






今日の小雪・クレートでお昼寝の練習中


わんこのトレーニングの先生に我が家にお越しいただき、一時間ほどのカウンセリングを小雪と一緒に受けました。

ピンポーン!とチャイムが鳴り、先生が玄関に現れたとたんに小雪はおおはしゃぎ!あまりに嬉しすぎてテンションMAX。普段は乗る事を禁止されているちゃぶ台の上に飛び乗ってたのには驚きました。我が家は畳のフロアライフなので、ご飯食べる場所に小雪が上がるのは禁止なんです(苦笑)
その後、ちゃぶ台に小雪が足をかけた瞬間に、先生に天罰と見間違える程のダメ!を入れられてました。なるほど、あそこまで厳しくやってもいいんだ!ってか、やらなきゃいけないんだ……
続きを読む >>
2010.03.22 Monday

楽しみにしてたけど……






今日はこんな風景を小雪と眺める予定だったのですが、




実際はこんなかんじで、
家の中で日向ぼっこしながらまったりと過ごしました



続きを読む >>
2010.03.19 Friday

日々成長中





DOXさんへ小雪をお迎えに行ったときの写真
見知らぬ人に抱っこされ、目がとてつもなく不安そう
スリングに入れて地下鉄で連れ帰れたのは、
多分奇跡、でした……


続きを読む >>
2010.03.14 Sunday

オサンポキライ……






ぼけぼけ写真でスミマセン……
しっぽもあがっているし、
るんたった♪ってお散歩してるみたいに見えるでしょ?ところが……




その五分前がコレ
だっこをせがみまくったあげく、
なんでお外なんか連れ出すのよーとはた迷惑そうな表情……

上の一見るんたったな写真も、
帰りたーいときゅんきゅん鳴きながらのものなのでした(ため息)
続きを読む >>
2010.03.10 Wednesday

難波のヲンナになりました





えろーすんまへん


どうやら小雪はパピーながらも重大な悩みを抱えているらしく、時折、両前足で頭を抱えているときがあります。苦悩に満ちたその表情はなかなか撮らせてもらえず、虎視眈々とシャッターチャンスを狙っている今日この頃ですが、本日はどうやら謝罪モードに入っていた模様。

ちっちやうんちょすの精度がまだ100%じゃないことを謝ってくれているのかな?

努力は認めるんだけどねーシートに前足がかかっていればいいってもんじゃないのよねーシートの上におしりをのっけてして欲しいんだよねー(苦笑)

所用で郵便局に行くついでに小雪を外に連れ出しました。
とことこと歩いている小雪の姿をみて、良い感じにお年を召されたご夫妻の旦那様が「おお、これは上等なわんちゃんですな」と声をかけてくださいました。道を歩いていると「かわいいー☆」という声はよくいただくのですが「上等な」と言われたのは初めてで、とても嬉しかったです☆

そう、小雪のコートは自慢じゃありませんがベルベット。
さわり心地がとてもよくて尚且つつやつやなのですー

自分のUVケアはどうでもいいのですが、これからの季節、小雪のケアをどうしようかと悩んでおります。山は紫外線が厳しいからなぁ……
2010.03.09 Tuesday

金メダル?





親バカでスミマセン……。
号外を読みたい方は こちらをクリック
大きい画像が別窓で表示されます。

作成は号外メーカー

サブ見出しの「思いっきりかじってみたい」というのが笑えましたー
どうして小雪の気持ちがわかったんだろう?
2010.03.07 Sunday

3ヶ月のお誕生日





ぶさかわ?

12月7日生まれの小雪。今日でやっと3ヶ月パピーになりました!イタグレが子犬と呼べるのは6ヶ月を迎えるまで。これからの3ヶ月でしっかりと躾を入れてしまわねばなりません。繊細で少し臆病な性質を持つイタグレは、6ヶ月を過ぎてから厳しく躾けると、臆病な面が助長される危険性があるそうで……

今のところ問題行動と呼べるのは特に無し。

特に吠えないでいてくれるのは本当に助かる。
ピンポーンの音にも無反応だしねぇ……

修正していかなければならないのは、飛びつき癖とひっかき癖。どんなに嬉しくてぺろぺろしたくても、人間の顔と、お友達ワンの顔をひっかいてはイケマセン痛いから……。

あとは上手にお散歩できるようになってくれること。
電車での移動を怖がらないように慣らしていくこと。
お留守番が出来るようになること。
ってけっこうハードル高いなぁ……。

服従訓練、主従関係という言葉があまり好きではありませんが、マテのコマンドが入ってから、だいぶ接しやすくなったのは間違いありません。ひげもおとなしく切らせてくれるようになったし、爪切りはまだちょっと恐々だけれどなんとかクリア。

一緒に山に行きたいからね、ひとつひとつ頑張りますよ!

さて昨夜。リビングでぐっすり寝入って起きる気配を見せなかったので、留守番練習にちょうどいいかもと、そのまま小雪を放置して寝室で眠りについた飼い主。午前2時頃、どーんと寝室のドアに体当たりする音で目が覚めました。小雪のためにドアは半分開けてあったんですけどね、ものすごいアピールっぷり(苦笑)

ベットに飛び乗った小雪はごそごそとお布団の隙間にもぐりこんできました。いつもならまず私のお腹の辺りに丸まって、朝が近づくと共に上のほうにあがってきて、最終的には人間のまくらに頭をのっけて眠っているのですが、昨夜は一人にされてたのが余程腹に据えかねたのか、足元の方までほふく前進で、多分朝までそこにステイ。起きるときに思わず蹴っ飛ばしそうになっちゃいましたよ(汗)

起きたらひとりぼっちなのに気がついて怖かったんだろうね。
でも少しずつ慣れていこう!
今のところ、イタグレライフは順調です☆
2010.03.06 Saturday

雨の日の過ごし方





がじがじ




がうがう




がるるっ!!!

もしもし小雪さん、目がいっちゃってますよー