PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.05.31 Monday

第16回・DOX<イタグレの集い>



「DOX」さん主催のイタグレの集いに行ってきました。
ちょっと肌寒かったけど、心配された雨にも降られず、日曜日の一日を沢山のイタさん達と共に楽しんできましたよ!



お友達できるかな?




探検に行っておいでー




一緒に走ってもらえてよかったね!




でも、それからの小雪は大きなおにいちゃん達に囲まれて……




くんくんされて




女子としてはもてもてだったんだけど……




ちょっと怖くなって大好きなパパのお膝に避難してたのに、
また大きなお兄ちゃんにくんくんされそうになって、
この後、思わずがうってしちゃった小雪です。
せっかくご挨拶に来てくれたのに、ごめんなさい……


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


当日は130頭を越えるイタさんの参加があったそうで、ドッグランの中はどこをみてもイタグレだらけ。沢山のイタさんに囲まれて、その場に身を置いているだけでシアワセでした☆

小雪の同胎のエース君にも会えたのに、写真を撮るの忘れてたのが悔やまれます……。男の子だけに小雪より少しおおきくて、でも、背中のポチ模様といい、胸の辺りの白の入り方といい、小雪にそっくりだったエース君。飼い主さんによると、走り方もそっくりだったそうで、それで、小雪ちゃんですか?って声をかけていただけたのです☆エース君、また会えたら今度は小雪と一緒にあそんでね!
2010.05.30 Sunday

また遊んでねアンズちゃん♪






アスファルトのロードをショートカットしようと、
二人でのしのし階段を降りたけど、




結局行き止まりでまた登り返したりしたっけね。
草がぼうぼう生えていて、藪こぎみたいで、
ちょっとした大冒険だったよね!




はらっぱで追いかけっこもしたね!
アンズちゃんと小雪がからんでる写真は
ぶれぶれのやつばっかりだったよ(泣)
静止画像しかないのが残念。




最後は小さな神社で、
あんずちゃんと小雪の今後のお山の安全祈願をして終了!
まだまだ歩けそうだったけど、
それはまた次のお楽しみにとっておこうね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


アンズちゃんとのぶこさんの絆の深さがうらやましかった里山さんぽ。
小雪と私も、年月を重ねれば、お互いあんな風な信頼関係を築けるのかな?
いつもは安全を気遣いすぎて、小雪との山散歩のときはかなり緊張している私ですが、今回はのぶこさんとおしゃべりしながら、とてもリラックした気持ちで見守っていることが出来ました。小雪もとてものびのびと楽しんでいたような気がしますよ!
2010.05.29 Saturday

アンズちゃんのホームグラウンド





ひろーい山道で、アンズちゃんと小雪がおいかけっこするのを大らかに見守っていらっしゃったのぶこさん。アンズちゃんはお姉さんらしく「私を追いかけてみなさいなー」って、小雪と遊んでくれたんです!嬉しかった☆
でも私は、アンズちゃんを追いかけている小雪がヒートアップするまえに、天罰を一発、小雪に向かって投げさせていただきましたよスミマセン。
じゃないと小雪は調子に乗って、狭い山道でもおんなじことしちゃうからね(泣)
危ないことこの上ないんだよ(遠い目)



展望台にて。
小雪は興奮してなかなか上手にフセる事が出来ずにいたのですが、最初から上手にフセをしていたアンズちゃんは、くつろぎモードでそんな小雪を見守っていてくれていたのでした。



アンズちゃん、後姿ばかりでごめんねー
アンズちゃんにくっついていたい小雪に呼び戻しをかけてみた時の写真です。



"アンズお姉ちゃんなにしてるですか?"
アンズちゃんがくんくんしている匂いが気になって仕方がない小雪。



森の中の不思議ステキカフェにて。
小雪をテーブル下で大人しくさせているのが大変で(泣)



パスタもピザも、全部のぶこさんに取り分けていただきました……
15ニャンズ&5ワンズが看板猫ちゃんワンちゃんのこのお店。
小雪には誘惑がありすぎました……



席を外したママの事をしきりに気にしているアンズちゃん。
くーん、って鳴いてたけど、フセの姿勢は崩さず、ちゃんとママが帰ってくるのを待っていたね、偉かった!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

のぶこさんもこの日の記事をアップしてくださってました☆
「anzoom」ブログへGO!
2010.05.28 Friday

砂浜ではじめまして♪





「anzoom」のアンズちゃん&のぶこさんにお誘いいただいて、アンズちゃんのホームグラウンドの房総半島に遊びに行ってきました。東京駅から高速バスで一時間。家から近場のお山に行くよりも、時間的には全然近かった南房総。

今回はご近所のお山のお散歩コースをご案内いただく予定だったのですが、小雪は今まで他のワンさんとお山を歩いたことがありません。というか、お山は基本的に走るものだと思ってます(汗)

そんなわけで、いきなり細い山道で、ハイパーな小雪がアンズちゃんと一緒にいることに興奮して制御不能になったら滑落の恐れありだなと飼い主心配いたしまして、最初は広い砂浜で、オフリードでアンズちゃんと小雪の様子を観察させていただくことにしました。のぶこさん、快く了解くださってありがとうございましたー

冒頭の写真は、それぞれに遊ぶアンズちゃん(左)と小雪





小雪ちゃんっていうのね?
ふんふん、まだまだお子ちゃまなんだ!




アンズお姉ちゃんのことも教えてくださいなのですー




すらりと足の長いアンズちゃんは、海辺で遊ぶのがとても上手。
ママが波打ち際になげたボールに向かって一直線。
波の中にちゃぷちゃぷ入って、
意気揚々とボールを拾って全速力で戻ってくる姿がとっても男前!
あまりに速過ぎて、写真に撮れなかったのが悔やまれます……


とりあえず、アンズちゃんと小雪の相性はまあまあっぽかったので、この後はいよいよお山にGO!お天気にも恵まれて、気持ちよく、とても楽しくお山を歩いてくることが出来ましたよ!その様子はまた次回。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

"アンズお姉ちゃんとのお山のお散歩、小雪すっごく楽しかったの!"

あまりにはしゃぎすぎて、帰りのバスの中では小雪とともに飼い主も爆睡しておりました。おかげで、近いなーと感じていた南房総が、さらに近くなりました。
小雪、寝てたら一瞬で着いちゃうよ!またアンズちゃんに遊んでもらいに行こうね☆
2010.05.27 Thursday

雨上がりのお散歩






皇居・二重橋をバックに
このアングルだと小雪の足が長くみえて嬉しい♪


今日の東京地方、お昼過ぎに急なにわか雨に見舞われまして、散歩途中だった小雪と千鳥が淵付近でやむなく30分ほどの雨宿りの後で、目的だった皇居外苑に行ってきました。雨が上がったばかりだったせいかめずらしく観光客の姿がまばらで、これ幸いと記念撮影を試みてみたのが上記の写真です。




だいぶぶすくれておりますが、
昨日のレッスンの復習のお座り




マテも上手に出来ました☆


向こうの端までこの調子で時折レッスンを交えてお散歩です。この場所の良いところは、とても広いので、「そうよー小雪!そうそういい子ねー」とおおげさに感情をこめて小雪を褒めても、全然周りの人に気づかれないところ。まだまだ小心者の飼い主です……

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


雨に降られていたときは、ついてないなーと思ったけど、雨があがった後の空気はとてもすがすがしくて、なんだか得をしたような気分になりました。雨上がりの砂利道でお座りを強要された小雪は、そうは思わなかったと思いますが……
2010.05.26 Wednesday

お座りをしなきゃいけないのです……






こ、これでいいですか?




小雪、緊張してお尻があがってしまうのです。
そしたら先生が「あー!!!」って怖い声をだして、
小雪のお尻を無理矢理押さえるのです。




お座りできたら「いい子ねー」って
背中をなでてもらえるけど、その手が小雪はまだちょっと怖いのです。
ほめられてる、ですよね?




小雪なんだかとっても理不尽な事されてる気がするです。
こんなに心細いのに、ママどうして助けてくれないですか。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

「だって小雪、今日のレッスンの前に先生にお勉強頑張ります!って言ってたよね?
ママは聞いてたよ。再現するよ!」

"先生!小雪はもうパピパピパピーじゃないのです。
もうすぐ六ヶ月のお誕生日来るです。お姉ちゃんになるですよ♪
だから小雪、もうお勉強頑張れるのです。
ママとずーっとなかよしで暮らせるように、いろんなこと教えてほしいのですー"

「先生は小雪のリクエストに応えてくれたんだよ?」

"小雪、いっぱいお勉強したら、どっさりオヤツがもらえるとおもってたですよ……"

「ありゃ、それはアテがはずれて残念だったねー(苦笑)」


これまではオヤツとホメ言葉と多少の天罰で、レッスンの時間を楽しく過ごしていた小雪。今日は先生に、かなーり追い込んだレッスンをしていただきました。オヤツなしでも、義務として、飼い主の言うことには従えるわんこにならなければなりません。

「ラブやボーダーコリーだったら4回言ったら理解できることを、小雪ちゃんには20回かけて教えていきましょう!」

サイトハウンドは、確かにコマンドを理解するのに、他の犬種より少し時間がかかるかもしれません。小雪のレッスンをそばでみていて思いましたが、最初は自分が何をしたらいいのかわからず、緊張でぶるぶる震えていました。でも、何度もくりかえしくりかえし教えてもらっているうちに、徐々にこわばりがとれてきました。

そのうち指示通りにお座りが出来るようになると、しっぽが完全に内側に入ってしまっているのに、その先端をゆらゆらと振っていたりしており、怖いけどちょっと嬉しい!という複雑な感情が如実に表れていて、飼い主、思わず笑ってしまいましたよ。

最後のほうはちょっと自信ありげな「どう?」みたいな目線で先生をみあげており、短い時間の間に、すごい成長をとげたなぁと、感激ひとしおの飼い主でありましたよ!難しいのは、この関係を、私と小雪の間で作り上げていかなければならないということ。小雪!ママと一緒に練習頑張ろう☆
2010.05.25 Tuesday

尿検査試薬を使ってみました






床で待てるワンコになったです!




ただ今無我の境地をさまよってるですー


写真とは全然関係ない話題なのですが、届いて放置したままにしていた小雪の尿検査試験紙にトライしてみました。いきさつなどは こちらから。

一番心配していたPH値は、弱酸性。
食べているものによってはアルカリ性に傾く事もあるそうなので、PHに関しては、今上げている給餌内容で良いみたい。野菜の量もいいかんじなんだなーと、ちょっとほっとしました。

白血球の値が、え?ちょ、ちょっと待って!ってかんじだったり、
尿比重値がえええー?ってかんじだったりでかなりズシンと驚きましたが、このキット、人間用のものなので、人間の標準値がでているんですね(汗)改めてワンコの基準値と照らし合わせて、ほっと胸をなでおろしました

週一ペースでチェックしていったら、
小雪の体のささいな変化にも気がつけそうです☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


今日の小雪ご飯、メインを温泉卵にしてみたところ、あっという間に完食!なめ尽くされてぴかぴかになったお皿が嬉しかった☆
2010.05.24 Monday

マザー牧場にも行ったのです♪






何気ないお散歩途中のちっち写真に見えるでしょ?
ちょっと引きでみてみましょう。




すごくきれいな眺めだったので、
マテをしてもらって写真に納めようとしたところ、
なんとちっちを始めてしまった小雪。
いや、撮りやすくてちょうどよかったのですけれどね。
この写真をブログに掲載したことは小雪には内緒です(笑)




あこがれの二頭引き!
ナナちゃん、だいぶ小雪に慣れてくれました♪




枇杷狩りリベンジで、かわりにフルーツトマト狩りを牧場内で。
黄色いけど、これ小雪の大好きなプチトマトさんだよ!




あひるさんを興味深げに眺めていたね。
今回の旅行で、小雪の経験値、すこしはUPしたかな?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

大きいワンコさん達には慣れてきていた小雪でしたが、
やっぱり牛さんは別格でした。
興味を持ってのっしのっしと近づいてきた牛におびえて、
後さずりしながらワンワン吼えてしまいましたよ……
小雪が大好きなミルクは牛さんが作ってくれているんだよ!
って言ってもわかるわけないか(苦笑)
2010.05.23 Sunday

道の駅でひとやすみ







"小雪、車の中に置き去りにされたです。ママひどいのです!"

「お土産売ってるところにはワンコは入れないんだよ。
ナナちゃんはちゃんと上手に待ってたよ?」




「ほら、みんなが小雪のこと呼んでるよ!
美味しいものあげるから、ご機嫌なおしてちょ」




"んー!あまーい匂いがするです!
大きい口あけてぱっくんちょして良いですか?"

「だーめ!ママと半分こ。じゃなくって、味見程度にしといて下さいな」




"ソフトクリームはママに独り占めされたです。ずるいのですー
小雪にも下さいなって可愛くおねだりしたのに、
ダメって言われたです……"


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


宿を出た後は「道の駅・とみうら枇杷倶楽部」へGO!ここでは枇杷狩りをするのを楽しみにしていたのですが、今年は生育が遅いそうで、予約のお客様以外は受け付けていないということでちょっとがっくり。が、気を取り直してオープンエアのカフェで枇杷やイチゴを堪能しました!ソフトクリームもちゃんと枇杷テイストなんですよ☆
2010.05.22 Saturday

朝の海おさんぽ






向こうのお空に朝陽が登ってきたですよ!




小雪、朝のお散歩初めてなのです。
ちょっと涼しくてすがすがしいのですー




海辺にはいろんなものが打ち上げられてました。
小雪はふんふん匂いをかがなくっちゃいけないから大忙しなのです!
朝から一仕事なのですよ。




岩場を歩くのは本当に気を使うのです。
一歩ずつ慎重にしなくっちゃなのです。




宿に戻ってひとっ走りー!なのです。
ママは写真がへたくそなのです。




ナナちゃん追っかけまわしたら、




ナナちゃん、ベンチの下で置物になってしまったです。




こんなに沢山遊んだのに、まだ朝の六時半なのです。
小雪、今日はもう終了したいのです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

わかってないね小雪。今日のお楽しみはこれからだよーん!
さーて、ママは露天で朝お風呂してくるから、
小雪はバアバといい子で待っててね☆