PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  RECOMMEND  CONTACT
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.03.31 Thursday

まねっこしてみた@ヨーグルト編

【コパンの居る家〜IG“copain”】さんのところの、
「もどかしい・・・!」 という記事に触発されて、
小雪だったらどうするかな?って、おもわずまねっこしてみた時の写真。

101.jpg

ほとんど終わっちゃってるヨーグルトの空容器を小雪にプレゼント。


102.jpg

ふうん、大好きなPoohより、今はヨーグルトのほうがいいんだ。


103.jpg

だんだんとマズルが奥へ、奥へと入っていって、


109.jpg

ついにカップイン!


104.jpg

キレイになめつくしてくれてありがとうねー



はい、なんでしょう?小雪さん。


107.jpg

空っぽのヨーグルトの容器をじーっとみつめつづけ、考えた挙句のゴロンです^^;
今週は確かにゴロン強化週間だったけど、頼んでもないのに自らアピールするってことは、よっぽどヨーグルト遊びが楽しかったんだねー。ってかこんなに真剣な小雪の目、久しぶりに見たよ^^


108.jpg

ダメなのですよ。
飼い主が悪かったよ、すまないね。

実は、さっき小雪が舐めたあれは、家にある、最後のヨーグルトなの。

仕入れた情報によると、計画停電がヨーグルト工場直撃しているらしくてね、しばらくのあいだ、相当な品薄になりそう、ってか、ヨーグルト好きの小雪のためにも補充しとこうと思ってたんだけど、ここ一週間、棚の、ヨーグルトがあるはずの場所は、どこもスカスカなんだよ^^;


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ゴロンしたのに追加のヨーグルトをもらえなかった、
ため息小雪の切手バナーをぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです☆

お豆腐、納豆、ヨーグルト。
まさか入手困難になる日がくるなんて、思ってもみなかった^^;
いろいろな方が普通に努力してくださっていることで、
いつもの生活、ということが成り立っていたのだなぁと、改めて感じさせられました。

そんなわけで、申し訳ないけど、小雪のヨーグルト遊びは、当分のあいだ封印、ですね^^;
2011.03.30 Wednesday

お花見マップ@IGオフ会

ベル父さんが、日曜日のオフ会にご参加くださる方のために、
近隣のお花見マップを作成して下さいました☆

hanami_map.jpg

ちょっと足を延ばして、桜を見てからお店に向かう、というのもアリですね^^

ご案内させていただいている 「復興祈願IGオフ会@荻窪」ですが、
実はまだ、人数にけっこう余裕がありますのです^^;

引き続き、ご参加表明をお待ちいたしております。
被災地ワンコ&飼い主さんへのご支援をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

荻窪は、新宿から中央線で、各駅停車でも10分くらい。
意外と近いのですよ^^



写真は寒避桜ですが、オフ会当日のソメイヨシノ、このくらいは開花してくれるかな?



Gコネさんは、お食事もとても美味しいのです!
お腹を空かせていらしてくださっても、遅めのランチもOKなのでよろしくなのですよー♪
オムライスが特にオススメなのですが、パスタもとっても美味しいらしい。
うーん、迷うなぁ。って、チャリティーよりも、自分、食い気ですか^^;

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
切手バナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆

ベル父さん、マップの作成、本当にありがとうございました!

*物資の支援もできればと思っています。
もう二度とつかわないだろうと思われる首輪、リード等がもしあれば、お持ちくださいませ。
2011.03.29 Tuesday

「犬茶屋本舗」@錦糸町


JR錦糸町駅から徒歩15分、都営新宿線菊川駅から徒歩5分。


木場公園のDRで遊んだ後は、「犬茶屋本舗」でお茶。ってか、メニューを見た後で心を奪われ、急遽ごはんリストを検討し始める飼い主。

71.jpg

お席に落ち着いて、ぺろんちょリケ君とルナちゃんのお耳。


72.jpg

8kgのビッグボーイ、ハル君3歳。大きいけれど、すっごい甘えん坊。
アイコンタクトをとりたがって、すりすり甘える姿が隣で見ていて微笑ましかった^^ 
ママさんが、ちょびっとばかり大変そうでしたが^^;


73.jpg

飼い主のランチ。16時をとっくにまわってるけど、だれがなんと言おうと絶対ランチ!
牡蠣フライのタルタルソース&チキンソテー。鉄板の上で、じゅわじゅわあつあつ!


74.jpg

ご飯セット。
その日の朝に精米するという、7分づきのごはん。
お味噌汁と、小鉢にサラダ。

ワンコカフェなのに(←偏見です^^;)
お値段もリーズナブルで、普通においしい!(←褒め言葉です^^)



75.jpg

お店の中ほどに物販スペース。
人間用かと思っていたら、全てがワンコのオヤツでした。
パン屋さんみたいに、いろいろな種類のオヤツをトングではさんでプレートに。
で、レジでお会計する方式。


76.jpg

冷蔵ケースの中のドルチェ達。
てっきり人間用と思ってスルーしてたら、全てがワンコ用のデザート^^;
プチプライスなのに、すごく手がこんでいておどろき。今度機会があったら、試してみたい。


77.jpg

飼い主お食事中の小雪さん。他の子が椅子の上なのに可哀想かなと思ったけど、
そこで待っててね、って、飼い主の足元で待機していただきました。

小雪はここの方が落ち着けるしね。

ハル君が小雪に興味をもってくれて、下におりたくてジタバタしてくれたので、
飼い主の食事終了後に、お膝の上に移住。
疲れていたんでしょうね。そのまま、丸まっておねんねしておりましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

犬茶屋さん、お店の中はドッグスペースとカフェスペースが仕切られているみたいで、
犬連れではない方も、ごく普通に利用していらっしゃいました。

こういう時期で節電中、というわけではなく、
多分いつも、あかりを控えめにしたやわらなかな雰囲気なのでしょうね。
ゆったりまったり、気がつけば、随分と長居をしてしまってましたよ^^;

おみやげに、ルナリケさんから魅惑のビーフホルバー、
ハルままさんからワンコぱんを頂きました。
帰宅して早速あげてみたところ、小雪、大喜びでした!
ありがとうございます☆
2011.03.28 Monday

初めてのフリマと木場公園DR

61.jpg

スカイツリーのお膝元で行われていた、フリーマーケットに行ってきました。どんな商品が、どのくらいの値段で売られているのだろう?とか、ちょっと興味があって。


62.jpg

急な思いつきだけど、スカイツリーのお膝元、ということであれば、この方にご案内頂ければ心強いなーと思いついた途端、メール。「OKですよ!」と、お返事を頂いたのは、 IG-L&R のルナリケさん。
ルナちゃん、久しぶりに元気な姿を見ることができて嬉しかったよー

フリマで飼い主のプチ物欲を発散させたその後は、ルナリケちゃんのお散歩コースをご案内いただいたのでした。あと一週間もしたら、この川沿いの道は、ソメイヨシノで彩られるそうです。すてき☆



木場公園のDRでリケ君と遊んでいたら、Mダックスさんにも、あそぼー!って誘われて、


64.jpg

「小雪と遊んでくれるのですか?」って、リケ君をあっさりと振る小雪。ってかまあ、実際は小雪がリケ君に振られる2秒前に、Mダックスさんがお誘いをかけてくれた、というのが、事の内緒の真相であります。


65.jpg

このMダックスさん、すごく遊び上手で、途中で休憩を挟みつつも、何度も何度も、小雪を誘いに来てくれたのです。見守っていた飼い主、とてもとても嬉しかったのですよ☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
切手バナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです☆

リケ君は大きい子が好きで、隣の中・大型犬のフェンス越しにボクサーの女の子と追いかけっこ。
ルナちゃんは、ボール遊びの後はママのだっこでのんびりまったり。

そんな風に、DRでは、姉弟にあまり相手にされておりませんでしたが、
道をお散歩するときは「小雪も仲間なのです!」って顔して、ルナリケちゃんの間にわりこみたがり、
三頭で並んで歩いてるのが笑えたのでした。

やっぱり、みそっかすなのは相変わらず^^;
2011.03.27 Sunday

小雪のゴローン

51.jpg

小雪、いくよ、いくよ、いくよー!


52.jpg

せーの、ごろーん!


53.jpg

そう、ごろーんでマテ!だよ☆

ユメ先生のコマンドには素直に従う小雪なのですが、いざ私がこれをやってみると“やらなきゃいけないのわかってるのにやりたくない”態度がみえみえな小雪。飼い主に足りてないのは、気迫と威圧感。

「これができるようになったら、小雪、変りますよ!」

というユメ先生の言葉を信じて、しばらく練習を頑張ってみようと思います。
ゴローンをさせるコツも、なんとなくつかんだし。
あとは小雪の様子を観察しながら、しっぽフリフリ喜んで出来るように誘導していかないと!

コマンドでやる、ということに抵抗感があるだけで、はっちゃけてて嬉しいときは、自分からごろんごろんして「ほめるです!」と要求する小雪なので、一度乗り越えたら、絶対に得意技になるはず。

訓練競技会での科目の一つとしてのゴローンは、ごろんして、尚且つ片方のほっぺたを地面につけて待たなければならないのだそう。まだまだハードル高いけれど、ちょびっとずつ頑張ろう!


54.jpg

「レッスンには、事前にちっちをすませて、すっきりとした気分で臨まないとなのですよ!」

というわけでもないのですが、いくつかあるレッスン場所で、小雪のちっち場所は、ほぼ確定いたしております。ちっちしておいでー!ってリードを外すと、迷わずいつもの場所に突進していく小雪が、いつもみていてとても面白いのでした^^

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

イタグレのブログランキングに参加しています。
切手バナーをポチッとクリックしていただけると、応援の一票になる仕組みです。

昨日、地震がおこってから初めて、納豆をGETすることができました☆
小雪とわけわけして、おいしくいただきましたよ!
2011.03.26 Saturday

被災ワンコへの救援物資


被災地のわんこをレスキューしてくださっているGlory Taz's SHONAN 神風 さんに、訓練お友達が物資を届ける車を出してくださるそうで、小雪&飼い主からも、被災地わんこへ、せめてもの気持を託しました。
(リンクはサイトのトップページに貼っています。レスキューのようすはブログからどうぞ)
 
ドッグフード、ペットシーツ他、避難所のわんこが、外のジャングルジムに何頭も係留されていると聞き、せめてシャイなワンコだけでも少し離れた場所にいられるよう、係留ポールとか、食べ物が足りたら、少しでもストレス軽減できるよう、ワンコガムとかその他もろもろ。

あれも必要?これも必要?って買っているうちに予算をオーバーしてしまったけれど、どうしても一度かごに入れた商品を戻しに行く気にならず^^; 大量の買い物が被災ワンコのための物資だと知ると、お店の方も、試供品のドッグフードをたくさん寄付してくださいましたよ、ありがとう!



おこぼれで、スモークのひずめを小雪にもひとつ。
すんごい顔してかじっております。



鼻曲がって歯をむっきーにしたお写真ばかりでもなんだから、
少しだけ可愛いと思われるお顔も載せておこう。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
切手バナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです☆

訂正:(9:30am)
ワンコレスキューをしてくださっているのは、
「社団法人UKC JAPAN」さんで、
冒頭で紹介した「Glory Taz's SHONAN 神風」さんは、関東の活動拠点でした。






たくさんの救援物資を積んで、お届けに向かってますとの連絡が
メルミロおかーちゃんから入りました。ありがとうございます!
2011.03.25 Friday

やるじゃん、赤坂プリンスホテル!

ルーチェ君

ドッグダンスのクラスに行ってきましたよ。デジカメ忘れて携帯しかなくって、久しぶりに画面に何にも写っていないやら、流しどりすぎてわけわからん写真やらをたくさんとりました。ゆいいつ、まともに撮れていたのが、ママにだっこされているルーチェ君のこの一枚だけという体たらく。とほほー
それにしてもルーチェ君、優しいお顔だ。
乱暴者の小雪の相手をいやがらずにしてくれて、いつも本当にありがとう☆

さて、ドッグダンス。一日に10分!って決めて、小雪と一緒にトリックの練習をしていたのですが、主に飼い主の気持の問題で、地震後はたったの10分の時間すらサボりがちで、進歩のないまま次のレッスンに行くのもどうだろ、って思ったのですが、地震前にこつこつと積み上げてきたことが功をそうしたのか、前回のレッスンよりは、小雪、出来るようになっていてほっとしました。



あじさいが芽吹いていたよ!

東京都より、あの! 赤坂プリンスを避難所として解放するとの発表がありました。
鍵のかかるプライベートルーム!お風呂、シャワー! 
バブル期の象徴のようなホテルですが、こうやって有終の美を飾れることは素晴らしいことだと思います。が、どうせペットは拒否されるんだろうなと暗い気持にもなってみたり。ペット連れでも利用できるように働きかけるには、どうしたらよいものか……。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
切手バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです☆

追記:(11:35am)
赤プリ、原発から30キロ圏内の妊娠されている方、
小さなお子様がいらっしゃる方が優先になるみたいです。
2011.03.24 Thursday

ありがとう「味の素スタジアム」@東京

埼玉アリーナの避難所で、ワンコを受け付けてもらえず、避難されている方の重荷に(泣)なっているというニュースをみて、じゃあ東京はどうなのよ?って調べてみたところ、今のところ、調布の「味の素スタジアム」の避難所のみ、ワンコと一緒の避難を受け入れて下さっているとの事。すんばらしー☆

「味スタでの避難者受け入れについて」
(3/21の記事にリンクしています。掲示板形式。スクロールして下のほうの記事になります)

スペースがある限り、わんこ受け入れてくれるそうです。
ケージに入っていれば大型犬も受け入れる、との記事をどこかで目にしたのだけど、確かなソースがみあたらずスミマセン。

でもね、東京のその他の避難所は、すべてペットNGなんですよ。なんか、調べてて、とほほーって思いました。

東京ビッグサイト(22日より受け入れ開始)
東京国際フォーラム(受け入れ開始日調整中)は、
今のところ埼玉アリーナと同じく衛生上の理由からペットの受け入れはNG。

他にも、被災者受け入れ自治体リスト(←全国版です)の
東京都のリストをあたってみたのですけれど……。




お持ち帰りOKだったので、あったかふんわりな雰囲気をかもし出したくて、イラストお借りしましたー


NDS代表 松本秀樹です。

16年前の阪神大震災、少し前の新潟での震災から比べれば、避難所へ入れる自治体、県が増えてきたのはわずかではありますが確かです。

しかし、今回の震災で東北で避難所へペットを連れて行くと断られ、極寒の車内で自主避難を余儀なくされている方からメッセージをいただいたり、【ペットと一緒】と行ってもペットは入口のゲージ・クレートの中だったり。。。

なので、これを各自治体レベルではなく、国が責任を持って25%ペットを連れての避難所と仮設住宅に飼い主家族と一緒に入れる場所を確保するという事を法律に明記し、各自治体への周知徹底を含め約束してほしいという事です。

**************************************************************************

上記は「今回の震災では、もうすでに環境省がペットと一緒の避難生活のために動いているらしい」という話を小耳に挟み、え?それでは 「今あつめている署名の意味って?」と思って問い合わせてみた、そのお返事です。

環境省の発令は各自治体に「お願いする」レベルのもので、法的拘束力はないのですね^^;

なので、今回、自分で東京の被災者受け入れ状況を調べてみて、国が責任をもって避難所の25%をペット同伴可能にする、という確約をしてくれることの大切がわかりました。

リストにあった、とある、受け入れ先施設の担当の方は「ペット同伴可能ときいていますが、まだペットを連れて避難されている方がいないので、お部屋の中までペット可能なのかわかりません。くわしいことは役所の担当のほうに」といわれて、役所の方に問い合わせてみたら、「ペットと一緒の避難はうけつけていません」って、シャットアウトされたところあり(怒)

とりあえず、今はペットより人間でしょ、ってお役所考えなのはわかるけど、ペットの受け入れ先がないばかりに、避難したくてもできない人たちはどうなるの?

被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会の柔らかアタマを見習ってほしいです。

「みなかみ町観光協会では、東北太平洋沖地震で被災した方々をペットと共に1000名受け入れます。 被災された方々が家族である愛犬・愛猫と離れ離れにならないように受入体制を整えて頑張っています。」

ペットと一緒に暮らしている人間にとって、ありがたすぎて、涙でてきちゃう言葉です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

イタグレのブログランキングに参加しています。
切手バナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです☆

小雪は飲むよ!東京水☆ もちろん飼い主もね!
ミルクも野菜も、どーんと来い!
2011.03.23 Wednesday

PTSDを吹き飛ばせ!

「グレ姉の威を借る小雪」という過去記事で、お山散歩のあとで、ダルメシアンのグレハリ家にお邪魔した際、グレハリのひっぱりっこの仲間に入れず、お相撲の行司さんみたいに、まわりでぴょんぴょん跳ねている小雪のことを書いたのですが、その時の動画をグレママさんがブログにアップしてくださってました。内緒で盗んできちゃった^^;


*音量注意




その後3日が経過して……
地震当日、グレハリ家に緊急避難させていただいた時の、小雪の行司さん姿。
最初のときよりも、なんだか板についてきている気がする〜^^



この時の小雪、いつもよりかなーり遅い晩御飯でお腹が空いていたにもかかわらず、グレママが用意してくれた馬肉よりも、グレハリに再会できた嬉しさのほうが先に立って、ごはんには見向きもしなかったんだよね〜。結局そのまま食べるの忘れちゃってたし^^;

おかげで、小雪、地震のときのPTSDに、ほとんど襲われずにすみました。

「dog actually」「犬のPTSD対策」の記事が掲載されているのですが、その中の一文。
「仲の良い犬と、一緒に楽しく遊ばせる。こうした楽しい経験を繰り返し積み重ねる事も、PTSDの緩和に大いに役立つ。」

小雪、地震が起こってからは無言の飼い主に連れまわされて、その間は大好きなオヤツも食べられないくらい不安な思いをさせてしまってたけど、こうしてみてみると、ごく早い段階で、、グレハリに大いに不安感を緩和されていたんだね。緩和、っていうより、嬉しすぎて自ら吹き飛ばしちゃってるし^^; 

グレハリ&グレママ、その節は本当にありがとうございました☆


グレママが、そんな小雪の姿をブログ記事にしてくださっています。
人様の視点で眺めてみても、小雪の性格って、ほんと「うっかり八兵衛」そのまんまなんですよねぇ。
いや、笑った笑った!

1・あの子とハリ助
2・小雪ちゃんの克服♪
3・訓練で得をする♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。切手バナーをクリックして応援してただけると嬉しいです☆
小雪地方にお住まいの方!
PTSDを吹き飛ばすためにも、ぜひワンコと一緒にオフ会にご参加くださいね!
2011.03.22 Tuesday

「復興祈願IGオフ会@荻窪」のお知らせ

ベル母さんのご支援と G-CONNECTIONさんのご協力を得て、
「IGチャリティーオフ会」を下記要領で開催いたします。

☆日時:2011年4月3日(日) 14時 〜 17時
☆場所:G-CONNECTION
☆参加費用:お一人1,000円 ソフトドリンク1杯つき

*参加費用からソフトドリンク代をさし引いた残額は、募金にあてさせていただきますのでご了承ください。募金先につきましては、只今検討を致しております。

☆アクセス及び近隣駐車場情報は こちらをクリック。
(gifファイルが開きます。画像クリックで拡大してご覧下さい。情報製作@ベル父さん。多謝なのです!)


☆当日ご参加いただける方は、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


上記サイトから署名用紙をダウンロードの上、飼い主様1名につき、2名様以上の署名を記載した用紙をご持参下さいませ。より多くの方の署名を集めることもオフ会を開催する目的の一つですので、お手数ではございますが、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。


☆IGオフと銘打っておりますが、IGフレンドリーなお友達ワンコの参加も、もちろん歓迎いたします♪


☆お願い☆

1・今回、G-CONNECTIONさんのご厚意で、各々の飼い主さんの責任において、店内は「わんこフリー」もOKとなります。ペットシーツは設置致しますが、ご来店前に、ワンコの排泄をすませていただきますようご協力ください。また、ペットシーツ以外の場所に致してしまう心配のあるワンさんは、あらかじめマナーベルトの着用をお願いいたします。

2・お席は、広々とした店内にゆったりと配置されているため、着席できるのは20名までとなります。参加者多数の場合は、お席に座れないこともございます事をあらかじめご承知おきください。またそのような場合には、譲り合いの精神を発揮してくださいますよう、ぜひともお願いいたします。

3・お店のキャパシティーに限りがありますので、事前にご参加人数を把握しておきたいと思います。コメント欄から、ご参加人数&ワンコ頭数を記載の上、参加のご表明をいただくか、 こちら までメールでお知らせください。(相性の悪いフリーメールアドレスがありますので、メール送信後48時間経っても返信がない場合には、お手数ですがコメント欄からお知らせ下さい)

4・チャリティーバザー、もしくはビンゴ用紙をご購入いただくことによる、ビンゴ大会を計画しています。出品いただけるものがありましたら、当日ご持参いただけると大変嬉しいです。わんこ用の手作りオヤツなども歓迎いたしますが、アレルギーのあるワンちゃんのことをふまえて、原材料がわかるようなご配慮をいただけると嬉しいです。

*チャリティーによる売り上げは、全て、被災されたワンちゃん&飼い主さんの支援を表明し、実際に活動されている団体への寄付にあてさせていただきます。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村

ベルちゃん&ベル母さん、そして小雪共々、お友達わんこ&飼い主さんにお会いできるのをとても楽しみにしております☆

こんなことしたらいいんじゃない?というご提案や、オフ会開催の上でのアドバイスなどございましたら、お知らせいただけるととても嬉しいです。楽しい会にしたいと考えています。皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。